【会社辞めました】まわりの反応から見えてくる「会社の違い」

こんばんは、タイラーです。

体調不良だったため久しぶりの投稿になりました。

今回は仮想通貨ネタではありません。

【会社辞めました】シリーズ。

 

【結論】

転職の際に掛けられた言葉で「会社の違い」が浮き彫りになった。

 

まずは退職する会社で掛けられた言葉。

 

①上司や元上司からの言葉

「後ろは振り向くな。前だけ見て突っ走れ」

これはとってもしびれましたね。

「うすっ!がんばります!」と潔く去ることができました。

管理職クラスの方々からの言葉は総じて「次もがんばれよ!」的なお言葉。

とってもありがたいです。

 

しかしながら、問題は同世代からの言葉…

②同期や若手世代からの言葉

「辞めるの?え~、いいなぁ~(´_ゝ`)」

もうほぼコレ。こんな反応。物憂げ。

同世代からのこんな反応を受けて、私は素直に思いました。

あ、この会社やべーわ(゜゜)(わかってたけど)

若手がこんなマインドで仕事してる会社に未来ないっしょ。

 

続きまして、来月からお世話になる会社の人の言葉。

※そうそう、私ハイパーニートではないんです。次行くところも決まってたりします、実は( ・`д・´)

 

①役員からの言葉

「転職とか会社立ち上げって、めちゃくちゃ不安。でも絶対何とかなる

これ聞いたときに、転職できるかどうかって「能力」の問題じゃないなって思いました。

大事なのは「マインド」。

「何とかなるや」とか「やりたいことやろっと」とか「人生楽しも」とか、結局そういうマインドになれるかどうかなんですよね。

やりたいことやっても、生きていけるんですよ。

きっとバンジーと一緒なんですよね。飛ぶだけ。

 

②社長からの言葉

「自分が幸せじゃなけりゃ、いいもん作れないじゃん。人幸せにできないじゃん」

これが転職の決め手となったと言っても過言ではありません。

あ、俺会社のために仕事してたわ(゜゜)と初めて気づかされました。

「自分のために仕事する」って初めての感覚です。

なんか胸の中で引っかかってた何かがストンと落ちました。

嫌々仕事してる人のサービスが、人を幸せにできるはずがない。

嫌々仕事してる人が作り出すモノが、人を幸せにできるはずがない。

少し極論ですが、私はそう考えるようになるようになりました。

自分が幸せに仕事する

    ↓

いいもの生み出す

    ↓

いいものが人を幸せにする

    ↓

その対価でまた自分が幸せになる

 これが幸せな仕事のスパイラル

このスパイラルをさらに大きく、強固に、より良くしていきます。

それが私の役目だと思っています。

 

前の会社は地方の大企業。次の会社は従業員数十人の小企業。

例えるなら、穴の開いたタイタニックと小型クルーザー。

どっちに乗るかって?決まってるでしょ。

沈みゆく豪華客船に、シートベルトで自分の体を縛り付けてるのは、あなた自身なのかもしれない。

 

 というわけで、ポルシェ試乗してきました(*´з`)(?)

f:id:crypto-hey-yeah:20180621215416j:plain

もう恥を承知で言わせていただきますが、

ポルシェ半端ないって!(゚Д゚)

カタログが、ほぼ「本」!

これも一つの目標として、次の仕事がんばろっと_(:3 」∠)_