【10万円チャレンジ】6月3日の成績報告(開始2日目)

f:id:crypto-hey-yeah:20180602182538j:plain

 

こんばんは、タイラーです。

10万円チャレンジ、6月3日(開始2日目)の成績報告です。

 

f:id:crypto-hey-yeah:20180603210541p:plain

f:id:crypto-hey-yeah:20180603210620p:plain

 

はい、こんな感じでございます。

+1,300円!

順調な滑り出しといったところでしょうか。

今後もポートフォリオと資産の推移を載せていきますね。

使っているアプリはCryptofolioです。

複数の取引所に通貨を分散させている場合には、こういったポートフォリオ管理アプリを利用すると便利ですね。

 

私のポートフォリオを見て、

いや、ほとんどJPY(円)やんけ!(゚Д゚)

と思った方、お気持ちお察しします。

 

これには理由があるのでございます。えぇ。

まず、私は昨日のうちに全財産10万円をビットコイン(BTC)に替え、その後イーサリアム(ETH)に替えました。

本当は最初からETHに替えたかったのですが、私が利用しているbitbankという国内取引所はJPYを直接ETHに替えることができません。(ETH/JPYペアがない)

したがって、一旦BTCに替えた後BTCをETHに替えたわけです。

f:id:crypto-hey-yeah:20180603212638j:plain

ホイッ、とってもわかりやすい図ですね。

 

とにかく、私は全財産をETHに替えたわけです。

ではなぜポートフォリオのほとんどがJPYのままなのか。

これにも理由があります。

 

まず、私が全財産をETHに替えた理由、

それは、ICOに参加するためです。

ICOとは (Initial Coin Offering:イニシャル・コイン・オファリング/新規仮想通貨公開)の略で「クラウドセール」や「プレセール」、「トークンセール」とも呼ばれます。企業が資金を調達する際にオンライン上で多くの人から資金を募るクラウドファンディングや新規株式公開(IPO)などに似た仕組みを持っています。

引用元:ICOとは?仮想通貨を利用した資金調達法の解説と情報まとめ | finte [フィンテ]

 ICOに参加する場合にはETHを利用するパターンが多く、今回私が参加したICOもETHで参加するものでした。(このあたりも後日まとめますね)

ちょうど本日スタートの有望なICOがあったため、参加することを決めたわけです。

 

ちなみに、ICOに参加したからといって必ず成功するわけではありません。

むしろ、ここ最近のICO銘柄はいわゆる「ICO割れ(買った価格より下がる)」を起こしています。

それでも私は今回の銘柄を信じて参加しました!

 

ICOに参加した場合、その銘柄が取引所に上場するまでは資金が拘束されるため、JPY換算で変動がないようJPYのままポートフォリオに表示させています。

したがって、私のポートフォリオに表示させているJPYは実際には「無いもの」です。

もしICOが失敗に終わり、上場もされなかった場合にはこのJPY分は削除します。

まぁそんなことはないと信じています。

私が参加したICOは本日セールが終了する予定で、数週間のうちに上場されるでしょう。

 

え、何のICOに参加したかって??

とりあえず上場まで秘密にしときます☺

 

今のところは残りの少額のETHを使って他の気になる通貨に投資したいと思っています。

(実はもう他の通貨に替えていたり。。。)

まぁとにかく+1,300円!

この調子でのんびりがんばります~_(:3 」∠)_